新規投稿フォーム

4月23日

  管理人 返信
4月23日は泉州で入魂式が4つも行われました。
中北・稲葉東・箕形町・深井中町西。
全町見に行こうかと思い、4時過ぎに起きましたが、
結構寒い日で、なかなか布団から出れず、結局5時過ぎまでゴロゴロ。
中北をあきらめ、残りの三町を見に行くことに。

5時半ごろに原チヤで出発。
6時前に稲葉東到着。1時間ほど見学し、
箕形へ移動。ここでは45分ぐらい見学し一旦帰宅。

おでかけする嫁を車で友達宅まで送り、その後子供を実家に預けて、
9時半に自転車で中町西へ。2時間ほど見学。

それぞれの詳細はおってアップしていきます。
2017/04/25(火) 03:12 No.168 編集 削除
稲葉東

ここの地区の地車は初めての見学でした。
神社もええ雰囲気のところで、山手って感じです♪
神社横には川があり、その川の水面に曳行中の地車が写っていて、
とても風情がありました♪
そんな自然あふれる風景を撮影していたのは、最先端のドローン!!
この辺りは飛行可能エリアになるんですね。
すごい高価そうな機器で操作していたので、すごい映像なんでしょうね♪
どんな感じで写っているのか見てみたいものです。

曳行コースも町内にちょうど良い周回コースがあって最高のロケーションでした!



2017/04/28(金) 23:27 No.1 編集 削除
箕形町

何も考えずに箕形の入魂式を見に行ったのですが、
完全に忘れていたことが一つありました。

そうです!彼がいてたんです♪
途中まで全然気づかず写真を撮ってて、
ふと綱元をアップで撮ろうとしたときに「あっ!そうやった!!」ってなりました!!
どうやら彼は私に気づいていたようでしたが(苦笑)

綱長として声を張り上げ、皆を引っ張っていました♪
カッコええ姿、見れてよかったです。

っーか、この後ろ姿、オヤジとそっくりやん(笑)


2017/04/28(金) 23:56 No.2 編集 削除
深井中町西
今回のお披露目曳行は大通りには出ず、
町内の狭い道をゆっくり曳行するだけだったようです。

写真を撮っては先回り、撮っては先回りばっかりしてました。
長時間自転車にまたがっていたせいで、ケツが痛くなりました。(痔ではないですよ)
原因は体重増加のせい???
ここ半年で5キロ位の増。1年で10キロ位こえています。。。
デブってサドルが食い込んでケツ痛くなるんやぁって気づきました。
最近、近所の人にも「大きなってきたなぁ~」って言われるし、
この入魂式の時にあった地車マニアさんにも「肥えたねぇ」って言われました(苦笑)

そろそろガチでダイエットしようかなぁ(笑)
2017/04/29(土) 00:21 No.3 編集 削除

3月19日

  管理人 返信


いよいよ入魂式シーズン突入です♪
って言ってもまだ3月。寒さも残っています。
数年前までは春から入魂式シーズンだったのに、
文化庁の地域活性化事業による助成金を活用しての地車修理が
行われるようになってからは3月中に入魂式を終わらせる必要がある為、
シーズン突入が1か月前倒しになりました。

19日も各地で入魂式。
さらに千早赤阪村の村制60周年記念地車曳行もありました♪

なるべくたくさん見学しようと9時過ぎに張り切って出発!
ただ、嫁から昼に子供を公園にでも連れて行ってと言われてたので、
タイムリミットは4時間ほど。

まずは河内長野へ。
高向上町地車を少し見たらすぐさま外環を北上し藤井寺へ。
北條地車を少しみて、今度は石川沿いを南下し千早赤阪村へ。
12時前に到着し、セレモニーを見学。
タオルまきが行われ、ちゃっかり記念タオルもGET!
6台の地車曳行も見学し、ここで見学終了と思い、帰宅しようと思ったら
嫁から「子供と映画見に行くわ~」とのメールが!!
ラッキー!このまま地車見学できる♪
って事で、またまた石川沿いを北上し藤井寺へ。
北條の曳行を見学。
まだ時間がある♪
次は外環をさらに北上し、東大阪へ。
時間は3時。川田に着いたのですが、
残念ながら曳行が終わり、会館前に据え置かれた状態でした・・・。残念・・・。
その後、帰路へ。

昼飯も食べず、移動・見学・移動・見学を繰り返す1日でした(苦笑)
見学時間より移動時間の方が長かったような気もします(汗)
スクーターが大活躍でした♪

2017/03/22(水) 23:35 No.167 編集 削除

15周年♪

  管理人 返信
久々の書き込みです♪

ここ半年ほど、PCを開くことがめっきり少なくなりました。
理由は
 ・PCの置いてある部屋が寒すぎる。
 ・転勤により生活リズムが崩れた。
 ・だんじりオフシーズンだった。
などなどです。

まっ、これからボチボチ更新頻度も増やしていきたいと思います。

そして、当HPも気づけば開設15年となっていました♪
立ち上げた日がつい先日のように感じます。

15年経ったにもかかわらずHPのレイアウトはほぼ開設当時のまま・・・。
ええ加減リニューアルしないとなぁ・・・。
ソフトは最新のを入れてあるからやろうと思えばいつでもできるのですが、
なんせ、ヤル気がおきません。
何かの拍子にヤル気になれば、一気にリニューアルしたいと思います♪
2017/03/22(水) 23:03 No.166 編集 削除

大連合実現に向けて

  管理人 返信



千鳥会さんが上記の動画をアップしていました。
恐らく色んな意味を込めてのアップですね。

個人的に私も中区大連合構想には大いに賛成ですので、ここで紹介したいと思います。
深井北町・深井澤町・小阪・東八田の四町関係者の皆さん、よろしくお願いします!

ただ、壁は高いはず。両地区いろいろ問題を抱えています。
しかも久世の二町は十数年前の他地区との交流開始の際にまねいた・・・・。
深井との交流賛成の私ですら、この二町が先導しての話し合いは・・・と正直思ってしまうぐらいです。
とは言え、それは過去の話。今は大連合実現に向けては頑張って欲しい!!
両地区からあと一町くらいがココに入ればさらに話は進みやすくなりそうですね♪

数年後には原池パレードと共に中区パレードが実現している事を期待しています♪
2016/11/29(火) 12:36 No.165 編集 削除

11月6日

  管理人 返信
先週末は朝から4歳の息子を連れて大阪城へ向かいました。
娘は日曜参観があったようですが、嫁に任せました(苦笑)

8時半に電車で出発!
電車好きの息子のためにまずは難波駅に向かいラピート見学。
その後、大阪城へ。
天気予報では暖かくなると言いていたからロンTで出かけた私・・・。
まさかの激寒・・・。子供も震えています・・・。
嫁が子供に持たせたリュックに上着入れていると言っていたから
リュックを開けてみると、まさかの激薄の上着だけ・・・。
これでは寒さをしのげません・・・。まっ、仕方ないです。

10時前にに現地到着。
31時台の地車。迫力はります!!
息子は「走るだんじりおらんのぉ?」とテンション低め・・・。
一通り地車を見たら、宮山をおいかけました。
毎年、このイベントを見に来ていますが、
今年が最多ギャラリー??泉州地車効果ですね。
宮山の動きに合わせて多くの人が動いていました。

でも一台だけ曳行スタイルが違うから個人的には少し違和感を感じたものの、
城公園を疾走する上地車を見て羨ましくも感じました。
心の中で、うちも上げ下げするし、回しもするぞ!って思ってました♪
大阪市内の祭好きには泉州曳行スタイルはどう映ったのでしょうか?
来年以降はどうなるのかなぁ?引き続き、泉州から参加地車があるか注目ですね♪

やりまわしは昼からと聞いていましたが、まさかのセット!
慌ててカメラを構え撮影!
スリリングなやりまわしを見れました♪
息子も一気にテンションが上がっていました(笑)
でも寒さが限界になり、ここで帰路へ。
帰り道にうどんを食って体を温めました(笑)

帰宅後、少し休憩してから、みはら区民まつりを見に行くために一人で美原区へ。
原チャリで移動するため、寒くないようにダウンを着ての出発!!
これで寒くないぞぉ!!
美原区4台の地車を見学。
残念ながら提灯をつけている。。。
姿見撮影したかったのになぁ。。。
4台中、太井と大保は彫忠の地車??
個人的には彫忠地車は好きです♪
30分ほど見学して帰宅。

次は河南町のイベント!
残念ながら仕事のため見に行けない・・・。
今年、地車はもう見納めかな。

近日中に画像アップします♪
しばらくおまちください!
2016/11/10(木) 10:22 No.164 編集 削除
管理人
遅くなりましたが、やっと画像をアップしました!
「他町レポート」をご覧ください。
全ての画像は「画像保管庫」にも格納しています。
2016/11/20(日) 20:43 No.1 編集 削除

10月16日

  管理人 返信
10月3週目はだんじり見学にはあまり行かず、
ゆっくりと土曜日を過ごしました♪

日曜日は朝から子ども会のソフトボール&ポートボールの大会があったので
平井中学校へ応援に。
昔はほぼ全町参加していたのに、今は子ども会加入者が激減しているようで、
参加チームは5町・・・。
桝矢も例外ではなく、ソフトボールに至っては9人いないので、
他町との合同チーム・・・。あぁ・・・。
結果はソフトが優勝でポートが準優勝だったようです。

私は途中で毛穴の昇魂式を見に行きました♪
新調わずか35年。少しもったいない気がしますが、地車新調!
この日は走ることなく、ゆっくりと町内を練りまわしていました。
雰囲気もとても良かったです。

桝矢も30周年記念曳行するなら、走らずに小さい子供やじいちゃん・ばあちゃん
にも綱持ってもらって、ゆっくり曳いたら値打ちあるねんけどなぁ。
って会話を毛穴を見に来てたうちの青年団としてました。
自分と意見の合う子が青年団にもいてたんやとちょっと驚き♪
数年後の桝矢青年団がめちゃくちゃ楽しみになりました♪

毛穴の画像は「他町レポート」及び「画像保管庫」に、
スポーツ大会の画像は「町民限定画像」にパスワードをつけて保存しています。
パスワードは祭画像の時と同じものです。
パスワードが不明な場合は青親会メンバーに確認ください。
2016/10/19(水) 00:39 No.163 編集 削除